展示会の見学で学んだこと

東京ビックサイトで行われた展示会を見学しに行きました。展示会の詳細は省きますが、下記の2つを見に行きました。

ワイヤレスジャパン×ワイヤレス・テクノロジー・パーク展示会 

https://www8.ric.co.jp/expo/wj/pre/


運輸安全・物流DX EXPO展示会

https://www.truckexpo.jp/

 

開催:2023年5月24日(水)
作成:5月26日(金)

1. 参加目的
ソリューション案を考える上で必要な知識や考え方を学ぶ
展示会でのビジネスマナーを学ぶ

 

2. 受講したセミナー
「あらゆるものに通信が溶け込む Beyond5G/6Gの世界とは」
「5G投資のフル活用と新しいネットワークの運用」

 

3. 主な内容
「あらゆるものに通信が溶け込む Beyond5G/6Gの世界とは」
・デジタルツイン…現実世界の人・もの・場所などのすべてが仮想世界に複製される
・電波の周波数O帯…現在は利用しづらいため使用されていないが周波の幅が広いので一般的に利用できるように研究を重ねている。できるようになれば今よりも大量のデータの通信が可能になる

 

「5G投資のフル活用と新しいネットワークの運用」
・未来のイノベーションとして産業グレートプライベートネットワーク・XR・デジタルツイン・没入感・XRゲームと予想している
・XRの活用としてゲーム・産業界・小売、ショッピング・仕事、教育・社会的コミュニケーション・健康の分野に活かされる
・小さなユースケースから始めるということが大事
・5Gのピークは2035年であると予想

 

4. 所感
通信分野は専門的な話が多くその分知らないことも多かったので知識の幅を広げることができました。私は「デジタルツイン」という言葉が一番気になり、今後の他企業の取り組みなどに目を向けながらどう活用していくのかを考えていきたいです。


展示会でのビジネスマナーを学ぶ目的も、達成することができました。展示会に初めて参加させてもらい、出展されている企業の方の話し方や名刺を渡すタイミングなど感覚的に知ることができました。弊社でもソリューションを出展することがあると思うので覚えておきたいです。

 

全体の反省点としては、出展されているソリューションを聞いたときにどう今後弊社にその技術を活用していくべきかを考えることが難しかったです。話を聞きながら考えられるようにする必要があると感じたため、今後の会議では自分の意見をまとめることに力をいれて取り組みます。あと、ソリューションの値段を聞いた際に私の持っている知識が少ないため評価をすることができなかったです。そのため今後も色んなソリューションを調べることで知識を蓄えたいです。